義父と賃貸マンションで同居が始まる!生活費はもらう?

tall womanかーりんです。
産後半年で主人の父(以下義父)と同居が始まりました。
主人の母はなくなっており、義父は主人の兄弟と住んでいました。
が、食事は買ってきたお惣菜が殆どで、食べる時間もバラバラで一人で食べてる状態だったので、これはいづれ同居かなーと結婚当初から思っていました。
 
   [ad#ad-1]  
同居をすることも踏まえて、引越をしました。
間取りは3LDKです。
義父の部屋、私達の寝室、リビングと繋がって和室です。
いざ同居となると色々考えました。
賃貸マンションのワンフロアで、同居ってプライバシーがお互いなくなるのでは???とか化粧落とした顔を見られるのいやだなー。とか、産後でしたので、授乳どこでしようとか。同居の日が近づく程、具体的な悩みが出てきましたが、同居して時間とお互いの歩み寄り??で何とか平和が保たれています。
 
 

同居で困ったこと

 
やっぱり義父なので、言いたいことが言えないところが困りました。
他人が生活していくので、やり方の違いとか、やめてほしいこと等あるので、主人になら直接これはこうでやめてほしい。
と言えるのですが、義父には遠慮してなかなか言えませんでした。
そこで主人に、伝えてもらおうとするのですが、意図したことが伝わらず結局私が伝える、ってことをしていたら、言いたいことがだんだん言えるようになりました。
はじめは遠慮してましたよ。
はじめだけ。
あと義父の性格が穏和なので、
同居ができてます。

生活費・お金はもらってる??

義父は自営業なので現役で働いて、10万円もらっています。
家賃の約半分で5万円、そして食費、光熱費、等で5万円もらってます。
仕事を退職したら、もらわないですが、現役の間はもらっておこうと思っています。
 

ぶっちゃけどう?

働き手が2人分ある感じなので、お互いが金銭的には潤っています
でももし生活費がもらえなくなり、子供が増えたりしたらまた変わってくるのかな〜と思います。流石に出てってくださいとは言わないです。
また同居相手が義父なので、ここに義母もいたらちょっと違っていたと思います。
ただでさえ、主人は父親である義父に気を遣っているのに、母親の義母がご健在としたら同居はしていなかったと思います。
家に主婦が2人いたら大変そうです。
孫に当たる娘の面倒をよく見てくださるのでそういう面では助かっています。でも新婚から一緒だったら嫌でしたね。
あとはシェアハウスみたいになっていて、自分のことは自分ですることになっています。主人と父は外で仕事をするので汗を大量にかくので自分たちで洗濯してもらっています。また食器洗いも誰かがする形で妻・嫁が全部するとなると大変なので、我が家の場合は家事もシェアになっています。
[ad#ad-2]
 

同居するにあたって

 
同居する相手の性格を知る事が必要です。
いくら主人のご両親であっても自分とあうかなんて保証はないからです。
これは妥協してはいけないと思います。
少しでも無理だと思うならやめておいた方がいいと思います。
一度同居してしまったら何か大きな出来事がない限り離れられることはないと思います。
ちなみに私は寮生活をしていたので、他人と暮らすのに慣れているので同居に抵抗はありませんでした。
 
あとは主人にあくまでも同居であることを伝えましょう。
同居=全て行動が一緒
となると私たち夫婦の家族の思い出がなくなるからです。
あくまでも主人と義父は親子で1つの家庭であったように、私たちも夫婦と子供で1つの家庭であって、2つの家庭が同居しているという認識になってもらうことです。ここは大事だと思います。
 
そして何より、自分自身を一番に考えて判断してください。
心のどこかで嫌がっていたり、我慢しすぎる性格であったり、溜め込んでしまう性格だと本当にしんどくなるのではと思います。無理しない方がいいです。
 
実際に同居をしてみての感想です。
参考になれば幸いです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です