布おむつの準備やカバーは何枚必要?使い方や洗い方!

tall womanかーりんです。 娘もあっという間に1歳になりました。

我が家は布おむつ育児です!

主人と手分けをして日々布おむつ育児を楽しんでます。

 

 

 布おむつの枚数

はじめは30枚くらいで生活できてました。

おしっこの量も少ないので1回につき1枚使っていました。

がだんだんおしっこの量も増えていき今は一回につき2枚使っています。

そして10枚買い足して合わせて40枚使っています。

我が家ではお出かけ旅行の時も布おむつなので

紙おむつははじめの2ヶ月くらいだけ使っていました。

1歳半近くの娘は1日 2枚×8セット=16枚くらい使っています。

ここのを買い足しましたが、安かったです。

訳有りですが気にならない程度です。

オムツカバー

オムツカバーはサイズが変わっていくので

サイズごとに6〜8枚程用意していました。

新生児用

50〜60cm

60〜70cm

80〜90cm←今ここ

楽天ポイントで買ったり、安いところを探して買っています

使い方

普通におるだけだとうんち漏れがひどかったので

夫婦で考えて漏れない方法を編み出しました。

紙おむつで言うギャザー部分??を作ってみればどうだと、

折り方を工夫しました。

これは動画じゃないとわからないかもですが

縦長に1回おってそれを半分にするのが普通です。

そのあと半分に折った方で肌に触れる方の両脇を内側に折って

溝を作ります。

そして背中の方の輪っかの部分もおると、背中漏れしません!

どうかイメージして折ってみてください。

おしっこ、うんちを逃さない折り方になってます。

  

洗い方

おっしこの時はバケツに放置して

夜お風呂に入るときにまとめて洗っています。

うんちの時はゆるゆるの時はトイレで流したり、

お風呂場でシャワーで流したりその時の量によります。

流石にうんちがかたーくなり始めたら

お風呂場でシャワーで流しても流れきらなくなるので

トイレで流しています。

洗濯機に洗剤を入れる時にアルカリウォッシュを少し入れてます。

干し方

うんちの黄ばみって太陽に当てると消えるんですよね〜〜

なので私は干す時に

元の白さに戻すため太陽にどこの部分を当てたらいいのか

考えながら干しています。

乾いて真っ白になっていたら嬉しくなります!

 

 感想

周りで布おむつやっている人は見かけたことありません。

が、続けている理由は、私が生理の時に布ナプキンを使っているからです。

体のことも考えてもですし、ゴミが増えるのも嫌だからです。

はじめは節約から布おむつにしようかと思っていたのですが、

やってみると楽しいですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です